トレンドカラー★

こんばんは、菱江です✦

いきなりですが、パーソナルカラーをしていると、色の様々な使われ方が気になります。

そこで、今日はブログの写真もないことなので(いつもはエクステとワンコ三昧。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ)、トレンドカラー《流行色》について、多少長々書いてみます。笑
時間のある方は是非最後までお付き合い下さい♬




インターカラー(国際流行色委員会)とは、唯一の国際間でトレンドカラーを選定する機関です。

現在15ヵ国の加盟各国が提案色を持ち寄り、実シーズンより約2年前の6月に春夏カラー、12月に秋冬カラーを選定します。

これは世界的にもっとも早い時期のトレンドカラーの選定なのです!

国内は、JAFCA(日本流行色協会)にインターカラー日本委員会があり、インターカラーと情報共有して、日本提案色の選定をしています。

トレンドカラーが決まれば、実シーズンの半年前に色出しされた素材かアパレル製品となり、展示会やコレクションになります。

結局、2年前にはトレンドカラーが決まってるんです~!はやい !!! (≧▽≦)



つまり、
《ファッショントレンドを作るための仕掛け》は、
①2年前…トレンドカラーを作る
②1年半前…トレンドの方向性を作る
③1年前…服地素材の展示会を行う
④半年前…コレクションやアパレルブランドが発表を行う
⑤実シーズン…ショップで販売
というわけです!

ちなみにインターカラーの2015年秋冬トレンドカラーはこちら★



トレンドカラーは、1色ではないのです~♪



もひとつ!
インターカラー以外にアメリカの企業「PANTONE」もトレンドカラーを提案しています。

「PANTONE」とは、もともと色見本を作る会社で、今は色をテーマにした商品のプロデュースや、カラーマネジメントシステムなども開発している企業。







『PANTONE』は、単色なので、わかりやすいかもですね~!

中でも↑のマルサラカラー!
これは、2015年の1年間のトレンドカラーです★
これを基調色として、コーデをおすすめしています。



美容系サロンは、アパレルと同様トレンドカラーは大事ですので、私も意識を持てるよう頑張っていきまーす♬(≧▽≦)









2015*MARSALA*

菱江でした✦
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サロン・リリック

Author:サロン・リリック
FC2ブログへようこそ!

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
人気記事
RSSリンクの表示
QRコード
QR