イルミナカラーとは?デジタルパーマって何?[上新庄 美容室]

こんばんは、松山です☆


お久しぶりです。

今週は第3週なので火、水曜とサロンリリック松山、延山が連休。
火曜はノールサロン下元が公休日。ノールネイルまみが代休日となっております!
ご予約の際はお気をつけください!



さて、

今日のブログは普段の"食べ歩きブログ"から少し趣向を変えて、

ちょっと真面目に、

「+料金のかかるカラー・パーマの種類・剤と、サロン用シャンプー剤」の説明をしたいと思います。

各メーカーさんからいただいたパンフレットや美容師向けの業界誌などから抜粋した、ためになるけれど小難しい資料を、出来るだけわかりやすく解説したいと思います。

まずは、

・イルミナカラー



「髪が傷まない革新的ヘアカラー剤」で、かつキレイな発色で大変ご好評いただいておりますイルミナカラー(+¥2000)。

発色もさることながら気になる大事なポイントは、

"なぜ髪がダメージしないのか?"

・ダメージの一因の解明・配慮

従来ヘアカラー剤によって髪がダメージする原因として認識されていたものは、

髪を明るくする成分で、ヘアカラー剤すべてに大なり小なり含まれる「ブリーチ」でした。

ハイトーンのヘアカラー=ダメージする

この認識は正しいです。

が、最近の研究によってブリーチ剤の他に「髪の表面に付着する金属イオン」が髪表面のキューティクルを傷つける、という新しいダメージ要因が解明されました。

この「金属イオン(銅イオン)」というのは空気中や普段お使いの水道水など日常生活で常に髪に蓄積されているもので、

ヘアカラーの際に、髪表面でカラー剤と勝手に過剰反応をして髪を外部から傷つけます。

イルミナカラーの内容成分のテクノロジーはその金属イオンを閉じ込めて、反応を抑える働きがあります。

結果、髪表面のザラつきや、光の乱反射(ツヤのない髪)を軽減してくれる、という理屈のヘアカラーです。

更に発色がキレイ。

トーンダウンは勿論、春先の髪のトーンアップの際の必要以上のダメージを抑えるときにすごくオススメ。

・デジタルパーマ

今いろんな美容院のパーマメニューには沢山の種類があります。(エアウェーブ、水パーマetc…)

サロンリリック/ノールサロンのパーマメニューは大きく分けてふたつ。

・コールドパーマ(普通のパーマ)
・ホット系パーマ(デジタルパーマ +¥3000~)

ホット系パーマというのはパーマの過程で髪に熱を加えることでパーマのかかりにくい髪にしっかりとパーマをかけると共に、髪の中の水分をとばすことでよりドライの状態(髪が乾いている・何もつけていない・巻き髪に近い)でカールを定着します。



濡れている状態。



乾かした状態。

わかりやすい…!

軽く、再現性が高く、扱いやすく、もちが良いのが特徴ですが、

熱を利用するため、根元付近の髪を巻き込むショートヘア・くせ毛風・ハードカールなどのスタイルには不向きだったりします。

アゴラインより長いヘアスタイルの方や、縮毛矯正と組み合わせることができるので強いくせ毛の方は是非デジタルパーマがオススメです。

最後に、

・サロン用シャンプー





この表はすごくためになるものの、見づらいのですが、

Phというのは値によって酸性→中性→アルカリ性に変化する状態のことです(リトマス紙のあれ)。

アルカリカラーとは普通のカラーのこと(カラー・パーマ剤共にアルカリ剤を含むため、施術後は髪や頭皮はアルカリ性に傾きます)。

グラフは、

市販のシャンプー・石鹸シャンプー(◆・▲)と、

サロンシャンプー・カラーヘア用シャンプー(◯・■)を、

それぞれカラー・パーマ後の普段のシャンプーに継続して使用した時に、髪と頭皮の状態がどのように低ダメージもちの良い、本来の素髪・素肌と同じ弱酸性に安定していくか、というものです。

2回目・数日のシャンプーで一目瞭然

サロンの仕上がりを持続するために、おうちで使うホームケアシャンプーの重要性がわかるグラフになってます。

ご好評のイーラルシャンプーやソナなどがそれにあたります。。。

と、

いかがでしたでしょうか?

久しぶりのブログと連休前なので気合い入れて書きました。

長文になりましたが、ご参考にしていただけると嬉しいです☆

松山でしたー☆









サロンリリックホームページ
http://www.salon-lyrique.jp


ノールサロンホームページ
http://nord-salon.jp


ノールネイルホームページ
http://nord-nail.jp


シルバイリリックホームページ
http://cil-by-lyrique.jp


スタジオフェットホームページ
http://studio-fete.jp/shop.html






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サロン・リリック

Author:サロン・リリック
FC2ブログへようこそ!

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
人気記事
RSSリンクの表示
QRコード
QR